KOBU’s Record’s

コブの記録です。何故コブなのかはブログにて。

日本酒のみたい

こんにちは。コブです。

 

みんなはお酒で何を飲む?

ビール?ワイン?それとも日本酒?

 

僕のイメージだと同年代で

よく飲まれるのはビール。

その次にワイン。

 

それで1番飲まれないのが日本酒。

そんなイメージ。

 

今日僕はそんな選ばれ辛い日本酒の

醸造所にインターンシップとしてお邪魔している。

 

これが本当に奥が深い世界。

想像よりワクワクする職業だ。

 

そんなワクワクしながら感じた事を話していく。

 

ワインの醸造に参加した事がある僕は

比べて違いを見出していく。

 

そうすると、日本酒は工程が細かく、

仕込がワインに比べて繊細な事に気付く。

 

この繊細さは言ってしまえば手間だ。

葡萄の様に単独で発酵しないから工程が多い。

 

だけどこの手間がなんか良い。

好きなスニーカーの靴紐を結ぶ様な

穏やかな煩わしさ。

 

この感覚はワイン作りでは味わえない。

日本酒作りの醍醐味の1つな気がする。

 

作り手に回るだけで少し日本酒が可愛く思えた。

それとなんだか不憫に思える。

 

日本酒は不味い

日本酒の甘さが苦手

ワインの方が美味しい

 

こんな事を言われているのを

聞いてきたからだ。

 

確かに日本酒の香りや味は独特だ。

でもその独特さを一度でも受け入れてみてほしい。

 

舌上で転がして味わってみてほしい。

そしてその深みにハマってほしい。

 

別に飲み会で頼まなくていいから。

お気に入りの一本を家で堪能してほしい。

 

そうするとワインとビールを楽しみながら、

日本酒もアリかも?

 

そう思えるから。

 

もっとお酒の楽しみ方を自由にしていく。

 

そしたら僕達は日本酒をもっと楽しめるかも。