KOBU’s Record’s

コブの記録です。何故コブなのかはブログにて。

ヨポポイ

こんばんは。コブです。

 

最近YouTubeでよく観る動画がある。

金色のガッシュベル」のワンシーンだ。

 

ガッシュは「カサブタ」や「僕はここにいる」

などの曲、ストーリー、登場キャラクター。

 

あらゆる要素が好きだ。

 

その中でも僕が1番好きなシーン。

上記の「僕はここにいる」が挿入される

ヨポポの戦闘&別れのシーン。

 

このシーンの何処にグッとくるって

ヨポポが本に火が付いた直後にジェムに微笑み

ライターを持って立ち向かう一場面。

 

あのね、この作品の根底として

 

・本を燃やしたら魔物(パートナー)が消える

・燃やすために本を詠唱して技を出す

 

これ当たり前なんですよ。

でもヨポポの本の持ち主ジェム。

かなりの捻くれ者で技を全く唱えてこなかった。

 

ヨポポもヨポポで本来の目的である魔界の王に

全く興味を示さず。

さらにジェムにイラつかれる始末。

 

そんな2人が清麻呂ガッシュと組んで戦う

このシーン。

 

先程上げたライターで立ち向かうヨポポ。

彼、本が燃えて消える手前なのに、

呪文も唱えてもらえないのに、

ジェムを守る為に戦う訳です。

 

そしてジェムも別れを突きつけられると

自分の心に素直になってきます。

 

僕はヨポポの好きな人を守れる【強さ】

ジェムの素直になれなかった【不器用さ】

 

この2つにたまらなくグッとくるんです。

 

ここで流れる「僕はここにいる」

 

洗練されたシーンです。

 

僕は友人にこう言っています。

ガッシュで泣かない奴は畜生」と。