KOBU’s Record’s

コブの記録です。何故コブなのかはブログにて。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログって面倒だ

こんばんは。コブです。 ブログって面倒だ。 最初は気力と書きたい事に溢れている。 でも書きたい事は簡単に尽きる。 だからといって都合よく面白い事は起きない。 投稿時間がどんどん遅くなる。 日をまたぐ事に罪悪感なんて感じなくなった。 ウケのいい文章…

【二兎】

こんばんは。コブです。 今日蔵元での醸造体験が終了した。 今まで消費者として関わってきた日本酒。 大学4年生の春。 まさか自分がその醸造に興味を持ち、 参加する事になるとはね。 ワイン醸造にも同じ事を言えるが、 好きな物の製造に携われる事は 楽しく…

日本酒のみたい

こんにちは。コブです。 みんなはお酒で何を飲む? ビール?ワイン?それとも日本酒? 僕のイメージだと同年代で よく飲まれるのはビール。 その次にワイン。 それで1番飲まれないのが日本酒。 そんなイメージ。 今日僕はそんな選ばれ辛い日本酒の 醸造所に…

不覚

こんばんは。コブです。 恐れてた事が起きた。 ブログの更新、忘れてた。 いい感じに継続出来ていたのに、 割と楽しく更新出来ていたのに、 睡魔に勝てず気づいたら朝。 高校の部活に寝坊確実な時間に 起きた時の「アイツ」を体感する事になった。 あの内臓…

好きな事

こんばんは。コブです。 みんな、熱中してる事はある? 僕はアニメ、スニーカー、ハンバーガー。 今はこの3つがパッと思い浮かぶ。 でもこの3つへの関わり方は、 どういった「好き」なのか? ここで僕は考える。 これらは仕事にしたい「好き」なのか? 僕…

誕生日

こんばんは。コブです。 僕は今日21歳になった。 こうやって数字で表すと少し焦る。 後20代は9年しか無い。 あっという間に「若者」の期間が終わる。 僕は様々な場面で、「若者」という肩書きに 守られていると感じる。 インターンをしている時 人に失礼を働…

HOKAONEONE

こんばんは。コブです。 先日、ブログでnewbalance 993を紹介した。 今最も恋するスニーカーだ。 最近の足元はこればかり。 だけど恋をいずれ冷めていく。 冷めると次の恋が始まるまでは 自ずとスパンがある。 そのスパン、 僕を支えてくれる定番。 それが【…

center4 in 高山

こんにちは。コブです。 ハンバーガーに引き寄せられ、 岐阜県は高山市。 【center4】に訪れた。 何処のセンターで、 4はどこから? そう思いながら歩くともう着いていた。 高山の情緒ある雰囲気に溶け込んだこの店。 甘味処じゃないの? そんな様にも感じて…

オタクです

こんばんは。コブです。 僕はアニメオタクだ。 それと両立してもう1つ、 オタクをやらせてもらっている。 スニーカーオタク。 僕はスニーカーが大好きだ。 スニーカーが好きな自分が好き、 とかではない。 アニメ同様、沼にハマってしまっている。 NIKE、CO…

Dear 東野先生

こんばんは。コブです。 僕は明後日飛騨に行く。 その日は東野先生と一緒だ。 飛騨に誘ってくれた東野先生。 「飛騨に日本一のハンバーガー屋があるよ」 僕が釣られない訳がない。 「それとSNS運営の話をみなさんの前でしてね」 あまりにも華麗な後出しだっ…

場所を選ばない

こんばんは。コブです。 僕は場所を選ばない。 自分の部屋、リビング、会社の駐車場。 スペースを見つけては愚直に行う。 自分を高める為に場所は関係ない。 その時に必要な最低限さえ揃っていれば、 そこが舞台となる。 今日は足りていないと思えば繰り返し…

心地良い痒さ

こんばんは。コブです。 ここ最近、雑誌の文をじっくり読む。 愛読書は「popeye」というカルチャー雑誌。 この雑誌の言い回しと表現がとても好き。 場面が想像できる表現や、 的確に読者に想像させる文章は それ1つ1つが奇跡だと思う。 文章は魔法だ。 楽…

筋肉とハンバーガーと資本主義

こんばんは。コブです。 僕は体を鍛えている。 だから割とごつめの肉体を持つ20歳だ。 夏の海で晒したい。 パツパツの服で己を誇示したい。 素敵だと思う。 しかし僕の理由は少し異なる。 「ハンバーガーを食べるから」 これだ。 ハンバーガーを食べるから鍛…

継続したら

こんにちは。コブです。 嬉しい出来事が起きた。 僕のブログを読んで、 友人がブログを始めた。 別に遠くの誰かに影響を与えた訳ではない。 凄く身近な「友人」という存在だ。 けど僕にとっては素敵な出来事。 僕はブログをFacebookとInstagramから アクセス…

古本屋

こんばんは。コブです。 僕はよく古本屋にお世話になる。 古本屋は素敵だ。 自分の知らない物語が無数にある。 そこから何を読もうか迷う時間が好きだ。 原則立ち読みの空間だからこそ 最初のチョイスが肝心だと思う。 首と腰と足首。 ガタが来るまでが勝負…

少し照れる話

こんばんは。コブです。 今日はインターンシップ生として 勤めさせて頂いている、 「株式会社ブルーチップ」の会社説明会に 行ってきました。 と言いますが、社長との1on1です。 贅沢な会社説明会を経験しました。 経験した感想は、 改めて良い会社だと実感…

アニメの話とブログの話

こんにちは。コブです。 「交響詩編エウレカセブン」 このアニメ知ってる? 僕が見ていて最高に恥ずかしくなるアニメ。 主人公のレントンとヒロインのエウレカ 2人のやりとりが、いや、レントンの言動が 最高に青臭くてダサいんだ。 少年の少女への愛が、物…

エゴ

こんばんは。コブです。 僕ね、他人の誕生日に興味を示せないんです。 ここでいう他人は、 「友人関係にも満たない知り合い」 「活動を普段共にしていない」 こんな感じのニュアンスです。 気付かずに祝えない場合も多々ある僕ですが、 大切な人間の誕生日と…

打破

こんにちは。コブです。 最近僕が書く文章は、やたらとポエム調だな.... 読み返してそんな風に思いました。 意識して書いてはいましたが、ここまで ポエム調一辺倒では、面白みがありません。 このブログを書くという作業自体は 日々の感じた事、気づいた事…

嫉妬したい

こんばんは。コブです。 このブログを友人が読んでくれた。 そして彼がコメントをくれた。 せっかくだから僕もここで、 彼に大袈裟なコメントをしよう。 その友人とは高校1年生、 コブがコブとなったその年に出会った。 声が高く、特徴的な笑い方をする彼と…

元祖と距離

こんばんは。コブです。 僕は4月に仙台に行く。 日は決まっていない、が決定事項だ。 長いドライブを決意した理由。 「ほそやのサンド」 “元祖”が付くハンバーガーショップ 僕はハンバーガーを好む自分が好き過ぎるが故に、 遂に手を出してしまった。 好きを…

オタクだから

こんにちは。コブです。 タイトル通り。僕はオタクだ。 アニメオタクだ。 これに関してはアニメが好きな自分が好き、 その系譜ではない。 純粋にアニメの沼に生息している。 ラブコメが好きだ。 バトルが好きだ。 ロボットが好きだ。 CLANNAD、シュタゲ、コ…

熱狂の幕

こんにちは。コブです。 この2日間、濃密な時間を過ごした。 同時に濃密な味わいを。 5つ。 この2日間で僕が食べたハンバーガーの数だ。 周りから見れば焦ってると思われる。 そんなペース。 そうだ、僕は焦っている。 僕はハンバーガーを楽しんでるのでは…

ハンバーガーを求めて

こんばんは。コブです。 最近、ハンバーガーを探し求めている。 1日に2〜3軒は巡る。 決められた条件は無しだ。 ハンバーガーであればそれで良い。 僕はハンバーガーに魅せられて日が浅い。 熱狂する為に質より量をこなす。 いや、熱狂してるから量をこなせ…

コメダ感

こんばんは。コブです。 今日は名店でフィッシュバーガーを食べた。 キャベツの千切りの上に 肉厚なフィッシュフライ。 もはや主人公の酸味控えめタルタルソース。 このローカル感漂う名選手が属すのは、 コメダ喫茶店。 改めて言う。 コメダのフィッシュバ…

結局自分が好き

こんばんは。コブです。 僕はハンバーガーが好き。 フワフワなバンズ。 パテの上のとろけたチーズ。 香ばしいベーコン。 でもほんとのところ ハンバーガーが好きな自分が好き。 「ハンバーガーってカルチャーが好きなんだ」 ダサい理由でマウントを取る。 け…

鬱の後は。

こんにちは。コブです。 最近はよく服屋に通う。 店名は「eclectic 」 刈谷にあるセレクトショップ。 気分が落ちたり悩むと僕はここに来る。 服を買うつもりで来ていない。 独特なセレクトの服と音楽に包まれる店内。 あぁ、今日も来ちゃったなあと 思いなが…

明日はハンバーガーしかない

こんばんは。コブです。 今日こんな夜中に更新したのには理由があります。 今日1日、ずっと履歴書と格闘しておりました。 正確に言うと履歴書と一緒に提出する レポートなんですけどね。 これがまあしんどい... テーマは「大学生活で最も力を入れたもの」 な…

ハンバーガーに魅せられる

僕はハンバーガーに魅せられている。 出会いは今のインターン先のバーガーショップ。 とてつもないボリューム、 甘いバンズとマヨネーズの抜群の相性、 レタスの食感、 ここで初めてハンバーガーに感動した。 マクドナルドやバーガーキングとは大きく異なる …

「コブ」 というニックネーム

こんにちは、コブです。 今日は何故「コブ」と名乗っているのか、 その真相をお話しします。 時を遡ること6年ー コブ高校1年生 僕は岡崎城西高校サッカー部に所属していました。 ある夏、初めてAチームの遠征に参加したのです。 そして、その遠征中キャプテ…