KOBU’s Record’s

コブの記録です。何故コブなのかはブログにて。

「コブ」 というニックネーム

こんにちは、コブです。

今日は何故「コブ」と名乗っているのか、

その真相をお話しします。

 

時を遡ること6年ー コブ高校1年生

僕は岡崎城西高校サッカー部に所属していました。

ある夏、初めてAチームの遠征に参加したのです。

そして、その遠征中キャプテンだったO先輩、

この人が放った一言から始まりました。

 

「お前、コブダイに似てね?」

 

はい、みなさんもうお分かりですね?

この一言からコブが誕生したのです。

 

複雑でした...

(これがコブダイです↓)

                          f:id:burikobu:20190228232511p:image

しかし、このニックネーム、非常に優れてました。

まず呼びやすさ。

この要素は非常に重要です。

当時は監督も僕をコブと呼んでいました。

叫びやすく、怒りやすい...

苦い思い出です。

 

そして親しみやすさ。

僕個人が親しみやすい人間かは別として、

可愛らしさとラフ感があります。

今でも「コブちゃん」 「コブ兄」など

気軽に呼んでもらえてます。

 

そして極め付けは

「会話の糸口になる」という要素。

例えば初対面の人への自己紹介。

会話を作らずとも自動的に

「何でコブなのー?」

こうなります。

 

そう、このニックネームは

圧倒的なコミュニケーションアイテムなのです。

 

だから私は今でも「コブ」を使い続けています。

今ではコブという人格もつくっています。

(テキサスキングバーガーのFacebook参照)

 

長くなってしまいましたが、

僕はこの「コブ」に並々ならぬ愛着があります。

 

この記事を読んでくれた方は是非!

コブと呼んであげて下さい。

 

そしてニックネームを名乗る時は、

コミュニケーションの軸になり得る。

これを念頭に置いて考えてみて下さい。

 

以上、「コブ」でした。

 

出典 http://www.saturn.sannet.ne.jp/swatch/sadosakana/kobudai.htm