KOBU’s Record’s

コブの記録です。何故コブなのかはブログにて。

center4 in 高山

こんにちは。コブです。

 

ハンバーガーに引き寄せられ、

岐阜県高山市

 

【center4】に訪れた。

何処のセンターで、

4はどこから?

そう思いながら歩くともう着いていた。

f:id:burikobu:20190322122557j:image

高山の情緒ある雰囲気に溶け込んだこの店。

甘味処じゃないの?

そんな様にも感じてしまう雰囲気。

 

扉を開けて奥行きのある空間を進むと

高山はそこで行き止まり。

そこは高山のバチカンだ。

 

撮影禁止の店内へと案内される。

今すぐにでもストーリーに上げたい衝動に

襲われる。

 

グッと我慢して注文したのは

ベーコンチーズとチリビーン

 

どれか1つなんて踏ん切りがつけられない。

期待して待つ事10分少々。

 

運ばれたのはいわゆる

「普通のハンバーガー」

f:id:burikobu:20190322133004j:image

 

ただかぶりついたら、

いや、パテをかじると

化け皮被りだと理解する。

 

パテの旨味が桁違いなのだ。

「ジューシーで脂がおいしぃ」

 

そんな表現は余りにもチープだ。

 

脂ではない。

肉の旨味が凝縮されている。

 

その肉の旨味が、口内で

トマトの果汁に乗って、一気に広がる。

 

噛み締め終われば次はチリ。

全く辛味を感じないチリソース。

豆本来の味わいを感じる絶妙の濃さ。

 

メニューに書かれた

「チーズトッピングがオススメ」の文字。

素直に従う事の大切さを味覚で感じる。

 

優劣はつけられない。

どちらもまた別のグルメであり、

ハンバーガーと一括りにするには余りにも惜しい。

 

高山の情緒ある街並みと

分断された異国の雰囲気。

 

このフュージョンされた空間はまさに

「高山のバチカン」か。

いや、ただの奇跡かも。